パチスロ5号機の巧みな仕様とは?→初代緑ドン、スゴビ、鉄拳デビルのリバースロックの“間”

1:2013/03/07(木) 05:04:45.87 ID:

初代緑ドン
ART中の煽り、上乗せ音、からのあの曲、の流れ
鉄拳デビル
リバースロックの“間”

これは完全に中毒になる。

3:2013/03/07(木) 05:18:23.54 ID:
おしりペンペンタイム
5:2013/03/07(木) 05:29:12.71 ID:
>>4
禿同
6:2013/03/07(木) 05:29:34.84 ID:
ギラギラ爺サマーのスーパーギラチャンス

四号機には出来ない、五号機ならではのシステムだと思った
「スロ」を打ちに行くんじゃなく「爺サマー」というジャンルの遊びだと思えた
10:2013/03/07(木) 05:53:17.72 ID:
キン肉マンの無駄なショートフリーズ

ある意味凄いと思う
12:2013/03/07(木) 06:19:36.09 ID:
功夫大戦の物語ART。
14:2013/03/07(木) 06:24:25.49 ID:
種なし逆回転・全回転
どんな気持ちで、こんなアホなのを考えたのか逆に凄い
17:2013/03/07(木) 07:34:10.73 ID:
アイジャグでGOGOランプを大きくしたこと
偉大なアイデア
20:2013/03/07(木) 08:21:47.80 ID:
すごいのは初代2027やろうな
ボナ成立後にARTに入るって考えたやつはまじでキチガイレベル
ボナを早く揃えたいという常識を覆してるんだからな

あとは鬼浜のブッチギリターボ。 通常なら突入抽選、ART中なら丸まる乗せゾーン。

初代キン肉はまぁいつかは出るだろうなとは思ってたかな
21:2013/03/07(木) 08:29:17.99 ID:
バジリスク2
元が良台だったのに神台に進化してきて感動した
今では俺も立派なバジリスト
22:2013/03/07(木) 08:29:44.16 ID:
ボーナスストックシステム
山佐のスーパーリノが最初なんだっけ?
通常時RT状態なのに、リール制御でリプレイを揃えさせず、ボーナスをストックしつづけ、解除ゲーム数で全放出っての
そりゃあお上も怒るよね

最近のなら、鉄のラインバレルの複合小役かな
149:2013/03/07(木) 17:27:39.41 ID:
>>22
初代ブラックジャック
初のストックタイム
だったハズ
24:2013/03/07(木) 08:38:02.27 ID:
大都技研のスゴビ(シェイク2・新吉宗)
緑ドンビバのビリータッチ
27:2013/03/07(木) 08:43:02.74 ID:
ミリオンゴッド

4号機のゴッドが置いてあっても脇目もふらず系譜打つわ。
29:2013/03/07(木) 08:48:32.41 ID:
>>27
お前、どうせ4号機ゴッド打ったことないだろ?
系譜は確かにいい出来だけどさ
34:2013/03/07(木) 09:25:47.21 ID:
シンデレラブレイドの32G周期ART
鉄のラインバレルの小役


あと戦国コレクションのリールぶるぶるは見ていて不安になるレベル
38:2013/03/07(木) 09:55:20.20 ID:
>>34
周期なら4号機からあったぞ。ドキドキ島とか
37:2013/03/07(木) 09:52:59.73 ID:
>>36
盲目の方ですか?
42:2013/03/07(木) 10:29:32.61 ID:
マーベルのシステム
46:2013/03/07(木) 10:33:24.84 ID:
>>42
その手合いはすごいよね
あの仕組みが分からないころのみんなの手探り感はわくわくした
ブルハやくにお君とかね

それら以外ならそれなりに限界スレで語られてたし
43:2013/03/07(木) 10:29:36.00 ID:
「2027」
これを打った時、なぜSammyは北斗(闘・将)をコレで作らなかったのか残念で仕方なかった
「マクロスF」
エウレカを超えたと思った
44:2013/03/07(木) 10:31:10.89 ID:
ここまで0G連なし
今となっては結構普通になってきたけど、こんなの思いついた奴はマジで天才だろ
45:2013/03/07(木) 10:32:55.82 ID:
マーベルのシステム理解した時は感動した
47:2013/03/07(木) 10:44:45.89 ID:
小役優先制御の陳情が通ったときに喜んだ開発者は多いんだろうな
50:2013/03/07(木) 11:04:02.52 ID:
なんでスゴビがないんだよ
67:2013/03/07(木) 12:40:18.41 ID:
>>50
盲目の方ですか?
52:2013/03/07(木) 11:10:46.29 ID:
台は何が最初か知らないけど
天井RT

ボナ後RTを低確率にする事で擬似的に天井を再現しようとした知恵を感じた
60:2013/03/07(木) 12:23:17.17 ID:
>>52
初はJPSのホークⅢってやつ
打った事無いけど設定変更でもRT状態からスタートしちゃうらしいw
まあ初めて知ったのはサンダーVSPだね
たしかにあれは画期的だった
55:2013/03/07(木) 11:59:48.38 ID:
熱血硬派くにお君だな
ループ継続式+小役での継続抽選+継続率UP抽選+継続率ストック
このシステム神だと思うんだけどなぁ
バジ2が近いシステムだけど、やっぱ楽しい
56:2013/03/07(木) 12:06:04.89 ID:
ボンバーマンのリプパン回避式ART
ボーナス成立後のRTをそのままARTにした2027
小役取りこぼしでRT状態を上げるマーベル
59:2013/03/07(木) 12:21:38.92 ID:
モンキーの超抜でペタ

MAXベットで割れず

次のゲームで割れる

これ考えた奴は有能
73:2013/03/07(木) 12:49:44.20 ID:
上乗せはたしか、階伝丸(かいでんまる)って台が最初だったと思う
メーカーは…アビリットだったような気がする
95:2013/03/07(木) 13:56:34.13 ID:
>>73
アリストクラートじゃね?
96:2013/03/07(木) 13:58:49.97 ID:
>>73
アリストだし皆伝丸なんてかなり後だ マーベルだ
75:2013/03/07(木) 12:53:01.00 ID:
演出で言うなら、ニューギンの真田純勇士(無印)があった
キャラカットインでレア役かと思ったら、ただのステチェンとかw
あれは度肝抜かれたな…今でも忘れられんww
77:2013/03/07(木) 12:54:06.34 ID:
吸い込みが凄いし薄いとこ何度も引かないと勝てない。

でも5号機当初は万枚や5000枚なんか絶対無理と思ってたが可能になったのはたいしたもんだ。
無理ゲーだけど。
78:2013/03/07(木) 12:56:58.82 ID:
スロガッパのボナ絵柄二個挟みのチェリー
80:2013/03/07(木) 12:58:17.37 ID:
クレオフ時の大音量
キチガイレベルの天才
82:2013/03/07(木) 13:05:59.82 ID:
>>80
ひぐらしをバカにするのはそこまでだ
83:2013/03/07(木) 13:07:55.09 ID:
マクロスFのトライアングルチャンス

あれのおかげで事故るチャンス増えたと思う。他の台は初期ART40ゲームスタートが普通だけど、マクロスFは最低が40だしライブに入れば初期ゲーム数100以上も結構あるからな
84:2013/03/07(木) 13:19:01.22 ID:
>>83
他でそのぶん削られてるだけじゃん
あんなもん革新的でもなんでもない 論直
90:2013/03/07(木) 13:39:21.56 ID:
>>84
他は削られてるけど自分の引きで初期G数変わるのって他の台であったっけ?
俺的に超時空ライブとゾーン解除とバジュラッシュ無くしてもうちょっと軽めに作って欲しかった

あと論直ってなに?
93:2013/03/07(木) 13:55:20.59 ID:
マジレスすると
リプパン ボンバーマン?
G数乗せ マーベル
ベルこぼし→AT→ARTの流れの検定対策 マーベル
リプ重複による小役確率(リール制御)変化 バサラ
0G連 鉄拳2
0ゼロボ利用高純増 エークラ
ゼロボ利用しない高純増 バジ2←すごすぎ謎

史上もっともゴミ
筐体にフィギュア エヴァ
103:2013/03/07(木) 14:21:19.58 ID:
>>93
子役制御変化はビーキッズのが先だ
145:2013/03/07(木) 16:46:27.83 ID:
>>103
まじか。ビッキーズみたこともないからしらんかった
あれノーマルだよな?
107:2013/03/07(木) 14:35:15.05 ID:
平和オリンピアの過剰なガセ演出だな。
ゴルゴ ウイングマン 猪木
特に5号機初代ゴルゴはコピペで爆笑して
打ちに行ったがその通りで更に爆笑した。
110:2013/03/07(木) 14:40:11.96 ID:
青ドンの天井とドラキュラの1枚役でボーナス蹴りつづけるヤツ

今は押し順ナビ出せば何でもありだから、こういうシステム的な工夫は見られない
115:2013/03/07(木) 14:53:16.77 ID:
>>110
何でもありじゃねーし
役が無い方のナビ、少ない方のナビは出せない
青ドンの天井ってそれ元はホークⅢだろ
てか最近でもギャップCTとかゼロボ生まれてる
なんも知らないのに工夫が見られないとかよく言えるな
125:2013/03/07(木) 15:21:21.41 ID:
>>115
シュミ神を騙す仕掛けは考えてなかった
ゲーム性を実現する仕掛けだけで考えてた
117:2013/03/07(木) 14:59:56.74 ID:
パンク回避が押し順ナビな台を初めて打ったときは
その優しさに感動した

逆にパンク回避ナビでリール赤くして赤7見づらくしてきた
北斗SEには逆に感動した
どんなにいいモードにいても500Gボナ引けなきゃ
問答無用でパンクってのもすごいと思った
121:2013/03/07(木) 15:04:53.01 ID:
>>117
北斗の拳2
127:2013/03/07(木) 15:35:25.72 ID:
0G連とかおしりぺんぺんタイムとか凄そうだけど、あれはどうやって実現してるの?
単にレバオンとかボタンプッシュの度に上乗せ抽選が許されてるだけなら凄くないけど
135:2013/03/07(木) 15:58:33.09 ID:
>>127
サブはなんでもアリだから技術的には全く凄くない
今までデキレが殆どだったのをガチ抽選の上やんなきゃ損ってのが革新的

バサラのチェリーコンボ
138:2013/03/07(木) 16:07:43.44 ID:
>>135
いや鉄拳アタックやらのフリーズの0G連はすごいぞ
あれサブじゃないし放置しても勝手に抽選してくのとか相当革命的
139:2013/03/07(木) 16:13:16.14 ID:
>>135
そんなタイミングで抽選が行われたらシュミ神が困らないか?

>>136
何でゼロボで純増上げれるんだ?
シュミ神は一番得をする打ち方するからゼロボなんか揃え無いんじゃないの?
ギャップCTも

今のシュミ神は一体何やってるんだ
142:2013/03/07(木) 16:30:36.50 ID:
>>139
成立役は全て取得
時間稼ぎ
146:2013/03/07(木) 16:50:41.28 ID:
>>142
一番機械割が高くなる打ち方をするのでパンク役とか損するヤツは取らなくなって
スパイダーマンみたいなのはダメになったんじゃないの?
129:2013/03/07(木) 15:49:29.27 ID:
結構前だけどSHAKE2が良かったな
あれ何だっけ?
サボハニが揃ったら変な画面になるやつ
あれ当時は超興奮したはw
143:2013/03/07(木) 16:33:07.06 ID:
>>129
スゴビかな
134:2013/03/07(木) 15:57:01.65 ID:
普通にリプパンだろ
あれがなければやばかった

演出じゃ地味だけど装填演出だな
チャンス目→装填の流れは演出のデフォの一つ
136:2013/03/07(木) 16:00:11.74 ID:
まぁ、好き嫌いはともかくゼロボシステムだろうな。
純増3枚なんて5号機じゃ不可能だと思ってたからなぁ。
144:2013/03/07(木) 16:35:54.08 ID:
ビッグ、バケ搭載
ARTセットループ抽選
ARTセット上乗せ抽選
ARTゲーム数上乗せ抽選
ビッグ中特定絵柄揃いでART
なにげに凄いだろ




スクールウォーズっていうんだぜ
150:2013/03/07(木) 17:27:41.37 ID:
秘宝太陽
サブ基盤でなんでもできるってことを思い知らされた
あんま打ってないけど
165:2013/03/07(木) 19:38:32.92 ID:
バイオのストップボタンを押しても止まらないフリーズ。

衝撃受けたわ
172:2013/03/07(木) 20:43:03.92 ID:
リプパン最初にやったのって小麦ちゃんだっけ?
173:2013/03/07(木) 20:55:45.41 ID:
リプパンはしらんけど台パンを最初に始めたのは俺
元スレ:http://www.archive.2ch-ranking.net/test/read.cgi/slotk/1362600285/
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